初回価格
定期購入価格
通常価格
定期購入縛り
1日あたりの価格
返金保証
こだわり検索

NOVノブAシリーズソープ・化粧水・日焼け止め口コミ体験談


私が皮膚科からもらった試供品の中には、敏感肌の人のための化粧品である「NOV(ノブ)」の試供品もありました。
試供品はソープとローションだけでしたが、その後日焼け止めなども使用していたので、今回はNOVの使用感などをレポートしたいと思います。

NOVとは?
NOVは常盤薬品から販売されている乾燥肌・敏感肌・ニキビ肌の人のための化粧品です。
いくつかのラインがありますが、どのラインの製品も低刺激で、ニキビで肌が敏感になっているときでも安心して使えるのが嬉しかったです。
私は、NOVの中でも「ノブAシリーズ」のソープと化粧水、そして日焼け止めを利用していました。

ノブAアクネソープ
ノブAアクネソープは思春期のニキビ肌のための洗顔料です。
肌荒れを予防するためにグリチルリチン酸2K・オウバクエキスが配合されているだけでなく、ニキビ菌のエサになりにくい原料を使って作られています。
泡立ちはほどほどで、泡切れは良く、洗い上がりのつっぱり感などはありませんが、洗顔した後のさっぱり感などは他の製品に比べて弱かった記憶があります。
確かに低刺激ですが、顔を洗った後のさっぱり感を求める人には向いていないのかもしれません。

ノブAアクネローション
さっぱりした使い心地のニキビ肌用化粧水です。
ニキビ菌の繁殖を抑えるための抗菌剤が配合されています。
とろみが付いているわけではないので、気持ちよく使い続けることができました。さらっとしたテクスチャーなのにしっかり潤うのも嬉しかったです。
しかし、こちらのローションを使っても私のニキビは改善しませんでした。
ニキビがひどく普通の化粧水がしみるようなときは試してみても良いかもしれませんが、あくまでも新しいニキビをできにくくものであって、ニキビを治す効果は薄いように思います。

ノブUVシールドEX
「紫外線はニキビを悪化させるから、日焼け止めも忘れずに」という医師のアドバイスで、こちらの日焼け止めも使用してみました。
紫外線吸収剤不使用で、石鹸で洗い流せる、低刺激の日焼け止めです。
クリームタイプを使用していましたが、夏場は少し使いにくかったです。重たいテクスチャーなので、さらっとした使い心地が好みの人はミルクのほうを使用すると良いのではないでしょうか。
日焼け止めを塗った日は、塗らない日に比べてニキビの炎症が落ち着いていました。ニキビがひどかった時に塗っても刺激はほとんど感じなかったので、肌に優しい日焼け止めだと思います。

どこで買えるの?
私は病院の近くにある薬局で購入していました。
現在はドラッグストアでも購入できるようです。
また、公式サイトで通信販売も行っているので、比較的入手しやすいケアアイテムだと思います。