初回価格
定期購入価格
通常価格
定期購入縛り
1日あたりの価格
返金保証
こだわり検索

大人ニキビ撲滅!ニキビケア商品の選び方

大人になっても私達を悩ませるのがニキビです。
ニキビは一つ出来てしまうと治すのにも時間がかかりますし、化粧もしづらくなってしまいますね。
そこで、今回は大人ニキビを撲滅するためのニキビケア商品の選び方を紹介します。

1.ニキビケア商品の選び方、クレンジング編
洗顔の前に、まずはクレンジング剤を使って化粧を落とさなければいけませんね。
実はこのクレンジング剤の選び方で、ニキビを悪化させてしまう可能性があることを知っていましたか?
アナタに合ったクレンジング剤を見つけるために、クレンジング剤のタイプ別のメリットデメリットを紹介します。

1-1ミルクタイプのクレンジング剤
ミルクタイプのクレンジング剤のメリットは、肌を刺激する成分が少ないのでニキビにも刺激を与えないことです。
刺激はニキビを悪化させる要因になってしまうので、ニキビをケアするためには極力刺激を与えないことが重要になります。
ミルクタイプのクレンジングは、デリケートな肌の方の味方です。
一方デメリットとしては、洗浄力が弱いのでメイクを落としきれない場合があります。
メイクが残ってしまうと、逆にニキビを悪化させてしまう原因になってしまうケースもでてきます。
ミルクタイプのクレンジング剤は、ナチュラルメイクをする方におススメです。

1-2オイルタイプのクレンジング剤
オイルタイプのクレンジング剤のメリットは、オイルでしっかりとメイクを落としてくれることです。
擦らなくてもメイクが落ちるので、肌への刺激も少ない上に、メイクが残ってニキビができてしまう心配もほぼありません。
デメリットとしては、オイル成分が肌に残ってしまった時に、オイルが毛穴を詰まらせてしまい、逆にニキビを悪化させてしまうこともあります。
オイルタイプのクレンジング剤は、しっかりとメイクをする方におススメです。

2.ニキビケア商品の選び方、洗顔料編
洗顔をする一番の理由は、皮脂やメイクを落として正常なターンオーバーのサイクルを作るためです。
洗顔でニキビケアをする時に必要になってくるのは、
・毛穴の汚れが取れる
・アクネ菌を抑える
この2点です。

2-1毛穴の汚れが取れる洗顔料
まず毛穴の汚れですが、毛穴が汚れで詰まると、ニキビが発生しやすくなってしまいます。
しかし、必要以上に皮脂を取りすぎてしまうと、今度は乾燥肌になりやすくなります。
炭やマンナンを含んだ洗顔料で、毛穴の汚れだけをしっかりと落としましょう。

2-2アクネ菌を抑える洗顔料
ニキビの原因菌と言われているのが、アクネ菌です。
ニキビケアをしていくには、このアクネ菌をケアしていくことが重要になってきます。
すでにニキビがある方は海塩、サリチル酸を含んだ洗顔料で優しく洗顔をしていきましょう。

3.ニキビケア商品の選び方、スキンケア
洗顔をしたら、今度はスキンケアをします。
ニキビケア用のスキンケア商品の選び方は、
・ビタミンC誘導体
・グリチルリチン酸
などのニキビをケアする成分が入っているものを選びましょう。
洗顔が終わったら、
1.化粧水
2.美容液
3.乳液
の順番でスキンケアをし、十分な睡眠を取ってニキビを撲滅させましょう。

4.まとめ
今回はニキビケアにおススメの商品の選び方を紹介しました。
アナタの肌質や化粧方法に合った商品が見つかり、ニキビが無くなりますように。